隠れ貧血のリスク①

鉄分不足症状!フェリチン検査で隠れ貧

血が分かる


   「鉄分の不足です!」


先日ドクターに血液検査の結果を知らさ

れました。

「えっ?鉄?? 貧血になったことない

のに、どうして?」

一瞬、私の頭の中は、はてなマークで、

いっぱいになりました。ドクターの説明

によると、貧血にはなっていないが、

鉄欠乏状態だというのです。

鉄不足といえば貧血のイメージしかなか

ったのですが、私のように、貧血ではな

いけれど、鉄分が不足している、

いわゆる隠れ貧血(隠れ鉄分不足or潜在

性鉄欠乏症)が現代女性に増えてるそう

です。

   

   1 ナント!女性の半数以上は鉄分

不足!

   2 隠れ貧血(隠れ鉄分不足)が引

き起こす症状

   3 鉄欠乏性貧血が引き起こす症状

   4 隠れ貧血を見つけるフェリチン

検査とは

   5 鉄分の多い食品

   6 鉄分補給にサプリメント

 ナント!女性の半数以上は鉄分不足!

病気というわけじゃないけど、最近、な

んだか体がだるくて、疲れやすいと感じ

ることはありませんか?

私は、「あー!疲れた」が口癖になって

いました。

その他にも、頭痛、肩こり、めまい、動

悸、体の冷え、イライラしたり、気分が

落ち込みやすくなる等、この

ような不定愁訴が、実は、鉄不足によっ

ても起こることが近年分かってきたそう

です。

女性は月経があるので鉄不足を起こしや

すく、成人女性の6~7割が、隠れ貧血

(潜在性鉄欠乏症)の状態だそうです。 
 

   (隠れ貧血(隠れ鉄分不足)が引

き起こす症状)

 

それでは、隠れ貧血になると、どのよう

な症状が出るのでしょうか。下記に、隠

で提案可能な差別化のしっかりした鉄サ

れ貧血が引き起こす症状をあげてみまし

た。

当てはまる項目が多いほど、隠れ貧血の

可能性が高くなります。

   疲れやすい・体がだるい

   頭痛・頭が重い 

   肩こり、首こり 

   動悸・息切れがする

   イライラする、集中力がない

   記憶力の低下

   風邪をひきやすい

   爪が割れやすい

   むくみやすい

   顔色がくすんでいる

   口内炎ができやすい

   熟睡できない

   不妊症になる

   生理痛がひどい・生理の量や回数

が多い

 

   ( 鉄欠乏性貧血が引き起こす症状)

 

隠れ貧血を放置したまま、さらに鉄不足

状態が進んでいくと、本物の貧血である

鉄欠乏性貧血になります。そ

うなると隠れ貧血の症状の重症化に加え

て、下記のような深刻な症状が現れるこ

とがあります。

貧血の8割~9割を占めるのが、この鉄

欠乏性貧血だといわれています。