春の紫外線と健康との関係


春のやわらかな日差しと爽やかな風が心

地よい今日この頃。

みなさんは、お花見を楽しまれましたで

しょうか?

お出かけには気持ちのよい季節ですが、

気を付けたいのが紫外線です。

紫外線は、春からどんどん増えていき、

私たちの体に様々な悪い影響を及ぼしま

す。

美容や健康の為に、春からしっかり紫外

線対策をしていきましょう。


  
紫外線とは

 

紫外線は、地表に届く太陽光線のなか

で、もっとも波長の短いもので、波長の

違いによって、UV-A波、UV-B波、UV-

C波の三種類に分類されますが、UV-C

波は地上には届いていません。

UV-B波は、皮膚の表皮に届き、皮膚や

眼に有害で、日焼けを起こしたり皮膚が

んの原因になります。

メラニンを増加させて日焼けによるシ

ミ・ソバカスの原因をつくります。

UV-A波は、皮膚の深い真皮層まで届

き、肌の弾力を作るコラーゲンやエラス

チンを破壊するため、しわやたるみなど

の肌の老化を引き起こす原因となりま

す。

 


 
紫外線は夏だけ気を付ければいい?

 

紫外線は一年を通して、地上に届いてい

て、肌にダメージを与えています。

下のグラフは、日本の場所別、月別の紫

外線量を示したグラフで、同じ日本でも

降り注ぐ紫外線の量や強度は変化しま

す。

紫外線は「夏」というイメージがありま

すが、紫外線量は5月~9月頃までが特

に多く、春から紫外線対策をしておく必

要があります。

 
紫外線の基礎知識。

 

あなたはどのくらい知っていますか?

あなたは紫外線について、どのくらい知

っていますか?〇×で答えてみてくださ

い。

家のなかにいれば、日焼けはしない

曇った日は、紫外線の心配はない

赤ちゃんの日光浴は健康のため必要

日焼け止めクリームは、何度か塗りなお

すことで効果が持続する

サングラスは紫外線防止には有効

朝と夕方の日差しは、気にする必要はな



結果 ×

家の中にいても紫外線は窓ガラスを通し

て部屋に入ってきます。

洗濯物を干している時など、注意が必要

です。

結果 ×

薄い雲の場合は、紫外線の80%が通過

します。

曇りの日でも、紫外線対策をしましょ

う。

結果 ×

以前は、赤ちゃんの健康のために必要だ

といわれていた日光浴ですが、最近では

日光浴を積極的にしなくても、カルシウ

ムを合成するのに必要なビタミンDが食

事から摂取できることができるようにな

り、逆に紫外線の悪影響の方が心配とい

うことがわかってきました。

結果 ○

日焼け止めクリームは汗をかいたりし

て、知らないうちに取れていることも多

いため、数時間おきに塗りなおすことが

必要です。

結果 ○

目から紫外線が入ると脳が感知し、それ

がシミの原因 になっているのです。

サングラスは、目に紫外線が入るのを防

いでくれる 役割があります。

色の黒いものよりも UVカット率 を参考

に選びましょう。

結果 ×

目から紫外線が入ると脳が感知し、それ

がシミの原因 になっているのです。

サングラスは、目に紫外線が入るのを防

いでくれる 役割があります。

色の黒いものよりも UVカット率 を参考

に選びましょう。